20代、30代の頃は家事を他の人に任せて仕事に邁進していたという勝間和代さん。40代で家事に目覚めてからは、急に幸せになったそうです。仕事より家事を下に見ている人が、見落としていることとは――。新刊『勝間式ネオ・ライフハック100』からご紹介します。

※本稿は勝間和代『勝間式ネオ・ライフハック100』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。

モダンなダイニングルーム3Dレンダリングのインテリア
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Scovad)

仕事で幸せになるのはタカが知れている

仕事をしていると、どうしても家事を軽視しがちだと思います。その家事が、こんなにも幸せを左右するものだったとは! ということに私が気づいたのは結構遅く、40代に入ってからでした。

私たちの幸せを構成する主な要素は、衣食住をはじめ健康、家族、パートナー、友達、仕事、家事、趣味などで、それらのバランスが取れて、きれいな丸い輪になっているほど、幸福度が上がります。ところが、多くの人が仕事ばかりが出っ張ってしまい、ほかのものを押しやっている状態になっています。特に押しやられているのが家事です。

私も、20代と30代は、家事を押しやっていました。仕事に追われながら子育てもしていたので、家事は同居する母に任せたり、家政婦さんにお願いしたりしていました。自分では最低限の家事だけすればいいことにして、その分できた時間は仕事に費やせばいいと思っていました。

それが40代前半ぐらいから家事に目覚め、部屋中に溢れかえるものを断捨離したり、おいしい食事を効率よく作る方法を考えたりするようになったら、急に幸せになりました。そのとき気づいたのは、仕事で幸せになるというのは、タカが知れている、ということです