テレワークでは、上司は部下の抱える心の問題が見えにくく、「様子がおかしいけれど、何に悩んでいるのかわからない」「どうやったら気づいてサポートしてあげられるのか」と気をもむ上司も多くなっています。産業医であり精神科医の井上智介先生がアドバイスをくれます。
オフィスで働くアジアの実業家
※写真はイメージです(写真=iStock.com/imtmphoto)

テレワークで抱える心の不調の原因は5つ

確かにテレワークで心の不調を訴える人は多くなり、私たち精神科医のところにも、さまざまな相談が寄せられます。テレワークにありがちな悩みは、次の5つです。

①メリハリがきかない

就業時間があっても、家で仕事をしていると、なかなかメリハリがきかず、長時間労働に陥りがち。長く働いているのに成果が上がらないと精神的につらくなってしまいます。

②運動不足になる

在宅で仕事をしていると、出社よりも活動量が減って、運動不足になりがち。消費カロリーが少ないわりに、食べる量が増えることで調子をくずす人も少なくありません。

③情報共有がしにくい

社内でのコミュニケーションがオンライン会議だけとなると、普段以上に入ってくる情報が減ってしまい、業務がしにくいというストレスを抱える人もいます。

④自分の評価がわからない

テレワークだと勤務の様子が見えにくく、自分がどう評価されているのかわからず不安に陥るケースも。さぼっていると思われたくなくて、連絡がきたときにすぐ対応できるようにトイレにもスマホを持ち入るほど、プレッシャーに追い込まれる人もいます。

⑤経済的な不安

これは在宅ワークによるものというより、今回の新型コロナウイルス感染症問題の影響が大きいですが、この先、収入が減るんじゃないか、仕事がなくなるんじゃないかという不安感にかられる人も多くいます。これは若い人ほど深刻な印象です。

これらの部下の心の悩みに対して、上司がいちばんやってはいけないのが「みんなそうだよ」「私もそうだから」と受け流すこと。特に⑤については、精神科でもよくある相談です。病気の兆候を見逃さず、医療機関にしっかりつないでいくことは、上司の重要な役目です。