これから主流になっていくのが、テレワークと出社のハイブリッド勤務。働く時間ではなく仕事の成果で評価される時代に、仕事より優先的に入れるべき予定とは?『在宅HACKS!』の著者の小山龍介さんに聞きました。
ショールームにてアーティストのコレクション
※写真はイメージです(写真=iStock.com/syolacan)

「気づいたら仕事ばかり」になっていませんか

在宅勤務になるとオーバーワークになりがちなのは、前回(ビル・ゲイツも実践、在宅ワークが捗りすぎる「午後3時の新習慣」2つ)もお話ししたとおり。時間割をつくらなければ、真面目な人ほど気づいたら仕事ばかりという状態になりかねません。

自分のしたいことを実現するための時間をしっかりと確保するためには、1日の時間割をつくることも大切ですが、1週間、1カ月と長いスパンの中で、「自分へのアポを入れる」という発想が必要です。

アポというと、どうしても他人とのアポが優先されがちですが、ぜひ自分へのアポも入れて、まずは自分が必要な時間をおさえておく。自分の時間を天引きしておくのです。そうしなければ、会社や他人の要求に120%応えようとしてしまって自分のための時間がなくなり、キャリアが広がっていきません。