不妊治療を始めるにあたって、キャリアダウンを考える女性は少なくありません。けれどそこには、「ブランクが長引いたらその後のキャリアの妨げになるかも」という不安がつきもの。不妊治療を経て出産したアイスタイル取締役の山田メユミさんが、ご自身の経験を語ってくれました。
◆今回のお悩み
不妊治療のためパートに転職しようと考えています
私は3年の契約期間の契約社員で、営業として働いています。そして、子どもがほしいと思っており、年齢的なこともあってこれから不妊治療を行います。しかし、外回り営業という厳しい仕事を続けながらの通院は難しそうなので、現在の職を辞めてパートをしながら不妊治療をしようと考えています。その後、子どもが産まれたら、正社員の仕事に転職しようと思っています。
ただ、自分のキャリア形成を考えたとき、いつ子どもができるか分からないのにそれまでパートの仕事でよいのかと、とても悩んでいます。現在の会社は若い人が多く、これまで不妊治療で休んだ人はいません。また、私は同じような環境にある職場で流産した経験があります。アドバイスをよろしくお願いいたします。(32歳・営業職)

退職する前にできることがある

仕事を続けながら不妊治療ができるのかどうか、とても不安に思われていることでしょう。私も30代の時に子どもがほしいと考え、不妊治療を経て40代で出産しました。治療はその人の体質や担当医の方針などによって異なってくるので一概には言えませんが、私自身は「仕事との両立は不可能ではない」と思っています。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/Andrii Zastrozhnov)

私は不妊治療をしようと決めたとき、仕事をセーブする気はまったくありませんでした。両立を前提にして、それが可能な病院を選び、医師にもその気持ちを伝えてから治療を開始しました。仕事に熱中していたこともありますが、今思えば単に怖いもの知らずだったのかもしれません。

通院期間中は、仕事と重なって指定の日に行けなかったり、治療のスケジュールが延びたりしたこともありましたが、特に両立で悩んだことはありませんでした。ただ、これは私の場合であって、治療を最優先にしたい人にとっては、仕事のせいで病院に行けないこと自体が負担になる可能性もあります。

相談者さんは、治療を最優先にしたいとお考えのようですね。確かに営業職は体力的に負担が大きく、お客様の都合で急に予定が変わることもあります。退職してパートに、というのはごく自然な結論でしょう。でも、「今の会社では働き続けられない」とあきらめる前に、まず継続勤務を前提に会社に相談してみてはいかがでしょうか。