坂梨亜里咲さんはmederiを創業し、20代、30代の女性に妊娠・出産・不妊治療に関する知識とともにサプリメントや検査キットを届けている。子どものころから10年単位で目標を立て、努力をもって達成してきた坂梨さんだったが、たった一つ、全力を尽くしても叶えることができない夢があった――。

年収1000万円稼げる人になりたい

10年後にはどんな自分でありたいか。将来の計画を10年単位で細かく立ててきたという坂梨さん。なんと10歳から始めたらしい。

MEDERI 代表取締役 坂下亜里咲さん
写真提供=mederi
mederi 代表取締役 坂梨亜里咲さん

「私、10歳の誕生日に号泣しちゃったんですよ。それまで年齢を書く欄は1桁の数字だったのに、もう2桁になってしまうのだと。大切な9年間を自分で何の目標も決めずにやってきたことが悲しくて、それが10年後の目標を考えるようになったきっかけでした」

末っ子に育った少女は、お兄ちゃんのように東京の大学へ行って、華やかな仕事をする人になりたいと思う。その夢は20歳でより明確になった。「プライベートでは30歳までに結婚をして、仕事面では年収1000万円を稼ぐ人になる!」と。

堅実な母から「男に頼るな」といわれて育ったという坂梨さんにとって、年収1000万円へのこだわりは、もし結婚しなかった場合に一人で生きていくための“保険”だった。

それからは目標を達成すべく、邁進する日々だった。

大手狙いの就活は大失敗

大学3年次の就活はあらゆる業種を受けまくり、ことごとく落ちてしまう。さすがに年収狙いでは甘いと反省し、戦略を見直した。

「私は常に“保険”をかけるタイプなので(笑)、年収1000万コースが難しかったら、手堅い資格で食いつなごうと思っていました。まず教員免許を取ろうと考え、教育実習で郷里の宮崎へ。けれど、そこでもう一度自分を見つめ直したのです。30歳までに目標を達成するためにはどこに身を置くべきだろう……と」

就活では大企業ばかり受けていたが、小さなベンチャー企業のほうが昇進のチャンスもあるかもしれない。的を絞ったところ、すぐ採用が決まった。入社したのは20人ほどのインターネット通販会社。1年後には起業した友人の誘いで転職し、若い女性向けにコスメやアパレルなどトレンド情報を発信するWEBメディアの運営に携わる。まさに自分と同世代がターゲットなので面白く、わずか4人のメンバーで仕事を回していく。ディレクター、役員へと、年収も着々とアップしていった。