今月からスタートする「大人の女のバー案内」。お酒好きのライターがさまざまなバーを彷徨いながら、女性でも利用しやすいバーをご紹介していきます。第1回は、東京・銀座の老舗バー「5517」での2杯です。

ふらりと、老舗レストランの地下のバーへ

17:30、銀座でのクライアントとの打ち合わせが終了。職場に戻るにはちょっと中途半端だし、このまま帰宅するのも心寂しい時間だ。カフェでお茶をするにもつまらないし……。どこかで1杯、お酒でも飲んで帰ろうか。

晴海通りを有楽町駅へ向かって歩いていると、ふと横道に、老舗のレストラン「三笠会館」があるのを思い出す。「そういえば、バーがあったはず」と、自然に足がそちらに向かう。1Fには、イタリアンバール「LA VIOLA」もある。ここはスタンディングでも気軽に飲めるのだが、今日はちょっと落ち着きたい気分。地下にあるBar「5517」へ。

階段を下りていくと、広々としたシックな空間が広がる。銀座のバーでこれだけの広さがあるのはめずらしいらしい。一人でも多人数でも応対してくれるので、利用価値は高い。

開店時間から間もないため、まだほかにお客はいない様子。早い時間のバーはこれがいい。たとえ仕事でキャリアを積んでいても、女ひとりでバーを訪れるときは、妙に緊張してしまうから可笑しい。

「こちらにどうぞ」と促され、カウンター席に着く。

「何に致しましょうか」

いつもは「シェリー」を頼んでしまうが、今日はカクテルの気分。「ほんのり甘めのカクテルが飲みたい」と伝え、アルコールには強いほうなので、ベースが強めのお酒でも問題ないことも伝えてみる。

「さくらカクテルはいかがでしょう」

聞けば、春の花のシーズンには、さくらをイメージしたオリジナルカクテルを提供しているのだそう。気づけばもう春。仕事で疲れた日に、うららかな春をいただく――。俄然興味が湧き、オススメの「さくらカクテル」のショートをオーダーする。