仕事の疲れを癒やす「大人の女のバー案内」。お酒好きのライターがさまざまなバーをさまよいながら、女性でも利用しやすいバーといただいたお酒をご紹介。第3回は、北海道・札幌の老舗バーでの3杯です。

度々訪れないエリアだからこそ、ローカルの味を楽しみたい

出張の楽しみといえば、地元でしか味わえない食材や、料理を堪能することだろう。料理を楽しんだ後は、そのままホテルへ戻ってゆっくりするのもいいけれど、やはり、ローカルなバーへ足を運んでみるのも出張の楽しみのひとつ。

ふだん暮らしているエリアと違い、知っている店はほぼゼロ。以前雑誌に掲載されていて、機会があればいつか行ってみようと記録していた店か、スマホで急きょ調べた店のいずれかだが、いきなりそうした店を訪れるのは、いつも以上に勇気がいる。男性ならばこうした場合、躊躇せずに目についた料理店やバーにも足を踏み入れられるのだろうが、女性はなかなかそうもいかない。少しでも評判がよく、しかも味がよくなければ入りたくないのだ。だからこそ、その街で暮らす仕事先の人々への聞き込み調査がものをいう。

今回訪れた札幌は、北海道随一の都会。東京には入ってこない新鮮な魚介類を食せる店も多く集まっている。めずらしい魚を出す店を紹介してもらい、その後のバーもリサーチしてみた。いくつか候補が挙がったところで、ベテラン女性バーテンダーの店を訪問してみることにした。