世界的に見て、日本人男性が家事をしないことは有名な話。家事をもっとやらなければという自覚はありながら、なぜ行動に移せないのか、さまざまな切り口で国際比較を研究する明治大学の鈴木賢志教授が解説。その大きな原因は、女性の側にもありました――。

「家事をやらなさすぎ」の自覚は世界一

最近は「イクメン」という言葉もずいぶんと広がり、以前と比べれば、男性も家事や育児を担うのが当たり前という風潮は強まりつつあります。現在は働き方改革が進行中で、それにしたがって仕事や家事における男女の平等も進んでいくものと思われます。そう考えると今は過渡期なのでしょう。

とはいえ、日本の男性の家事時間が少ないのは事実です。日本の男性が日常の家事に費やす時間は1日あたり25分で、世界の中では下から数えて3番目(図表1)。日本の男性も自分たちが家事をしていないことは重々承知で、4割近くの男性が「自分は家事をやらなさすぎだと思う」と答え、その割合は世界1位です(図表2)。

わかっているのに行動できないワケ

「もっと家事を分担しないといけない」という意識を持ちながら、それがストレートに行動につながっていません。有力な理由の一つは、男性の中に「家事ができる男はカッコいい」という価値観がまだ芽生えていないからだと思います。私が研究対象としているスウェーデン社会では、男性が街中で子どもを乗せたバギーを押しているのは当たり前の光景です。

また、夏の休暇中、家族が森の中でキャンプをするとお父さんが火を焚いて調理しています。日本でもキャンプの料理は父親担当のケースは多いでしょうが、スウェーデンでは日ごろから男性も料理をしていて、キャンプもその延長で腕を振い、家族もその姿をカッコいいと受け止めています。

このように家事をする男性は自他ともに素敵に見えるわけです。ちなみに我が家もスウェーデンの影響を受けていて、とくにカレーをつくるのは私の担当。息子も「カレーだけはお父さんのほうが美味しい」と言い、尊敬してくれます(笑)。