仕事の疲れを癒す「大人の女のバー案内」。お酒好きのライターがさまざまなバーを彷徨いながら、女性におすすめしたいバーといただいたお酒をご紹介。第5回は、銀座のホテルバーの楽しみ方をお伝えします。

スイーツも、カクテルも。女性にうれしいバーとは

仕事柄、銀座での打ち合わせや発表会が多い。今日も、銀座での取材の帰り道、ふと足を伸ばしたのは、2018年1月に開業したばかりのホテル「ハイアット セントリック 銀座 東京」。並木通りのほぼ中央に位置する、ライフスタイルホテルだ。カルティエやルイ・ヴィトンなどのハイブランドが軒を連ねる通りに面してエントランスがある。ここがホテルの入り口だと知らずにいると、一歩足を踏み入れるのは少々ハードルが高い。こぢんまりとした1Fエントランス内には、コンシェルジュカウンターとエレベータ二基のドア。そして小さな革のベンチがひとつ。

エレベータで3F「NAMIKI667 Bar & Lounge」へと上がる。ドアが開くと目の前には、全長7mのシックな木のカウンターと、周囲にはテーブル席、通りに面したガラス窓の奥にはテラス席が広がる。

「いらっしゃいませ」

若い男性スタッフたちが明るく声をかけてくれる。まるでカフェのような雰囲気で、女性でも気兼ねなく利用できるのがうれしい。ソファ席やハイチェアテーブルなど好きな席を選べるが、今日はバーカウンターをチョイス。

10月といっても、17:00台はまだ薄暮。窓の外の光はほのかに明るい。

「何に致しましょう?」

ヘッドバーテンダーの西村和也さんが声を掛けてくれる。

「お勧めのカクテルは何ですか?」とメニューに目を通す前に尋ねると、このバーのシグネチャーでもある、日本の素材を使ったジャパニーズカクテルをお勧めされる。日本生まれのジン「六(ROKU)」をベースに、甘酒、シソを使ったものと、ラムベースに黒ごまを使ったオリジナルカクテルが人気だという。それならばと、甘さ控えめの「紫蘇スマッシュ」をオーダーする。

グラスを傾けるとさわやかなシソの香りが鼻をかすめる。クラッシュアイスで冷やされたピンク色の液体は、確かなジンの味わいがするが、のどが渇いていたのと飲み口の柔らかさでクイクイとついピッチが上がる。

「紫蘇スマッシュ」。日本生まれのジン「六(ROKU)」に、クランベリージュース、フレッシュライム、シロップ、トッピングに青ジソを添えた、ほのかなピンクが女性らしいさわやかなカクテルだ。1400円(サービス料・税別)

ヘッドバーテンダーとはいえ、西村さんご自身は30歳と若い。聞けば都内の有名ホテルのバーで修行を重ね、NAMIKI667のオープンとともにヘッドバーテンダーを任されたのだと言う。

「このバー&ラウンジのスタッフは、20代が中心。銀座という歴史のある街の良さを生かしながら、もっと気軽に親しんでもらえるバーをめざしているんです」

やさしい笑顔と口調に、西村さんとの会話を楽しみに訪れる女性ファンも多いようだ。