海老原さんは米国に10年以上暮らし、世界中を飛び回りながら、担当するビジネスを約60カ国で展開してきた。振り返ればアメリカでのキャリアを存分に楽しんできたが、その途中には女性上司との確執があった。まるでドラマになりそうな。

イノベーションのコツはわらしべ長者

ジョンソン・エンド・ジョンソンでビジョンケア カンパニーの経営に当たる海老原育子さんは、そのキャリアを住友スリーエムでスタートさせた。入社のきっかけは、東京大学理学部大学院の修士課程在籍中に届いた会社案内。

「テクノロジーがたくさんあり、多様な製品を展開している会社だったので、私にも貢献できる分野があるのではと思いました」

ジョンソン・エンド・ジョンソンビジョンケア カンパニー 最高執行役員(COO) 海老原育子さん

入社後は製品やテクノロジーの開発に携わる。1999年に本社3Mに転籍することになるのだが、最初は海外で働きたい気持ちはなかった。2年間、長期出張した経験が大きい。

「3Mにはイノベーションを起こすための技術的なコアスキルと、オープンなコラボレーションを推進する姿勢が有形無形に備わっていました。課題があればすぐに誰かに相談でき、その人がまた別の人を紹介してくれる。わらしべ長者のように10人くらいたどると、試すに値する面白いアイデアが5つ、6つ出てくるのです」

アメリカで働くほうが圧倒的にエキサイティングだと感じた。