オフィスにはいろいろな女性がいます。中でも管理職には、好きになれないタイプもいれば、ロールモデルにしたいタイプもいるでしょう。 同じ女性上司でも、「お局型」と「憧れのロールモデル型」では、どこに差があるのでしょうか。働く女性たちに話を聞きました。

今を受け入れないのが“お局型、新しいものを取り入れるのが“ロールモデル型

「お局型の女性上司は何かにつけて『私の時代は……』『昔はこうだった……』と言って今を受け入れようとしません。しかし、ロールモデル型の女性上司は新しいものを吸収しようとしてくれます。自分が分からないことなら、部下に『教えて!』と素直に尋ねる姿勢をとっています」(32歳/建設)

自分が今まで経験してきた時代は大切なものだと思います。ただ、お局型はそれらにこだわり過ぎてしまうのでしょう。時代は常に流れていくものなので、今を受け入れる気持ちが大切ですよね。過去は過去で大切にしつつ、新しいことにもぜひ目を向けてもらいたいものです。

職場に長く在籍し、全体の取り仕切る立場になった時こそ、自らの振る舞いを見直すべき。あなたは「お局型上司」と思われていませんか?

仕事を振らないのが“お局型、仕事を振って成長させてくれるのが“ロールモデル型

「お局型の女性上司は部下に仕事を振らず、全て自分でやってしまう。ロールモデル型の女性上司は仕事を振ることにより、仕事ができる人間に育ててくれます。

お局型の場合は『私がやった方が早い!』という思いが強いのでしょう。もちろん、手慣れた人がやった方が早いです。しかしそれではいつまで経っても部下が育ちません。ロールモデル型は『この仕事なら任せられる』という仕事をきちんと見極めてくれますし、ミスがないよう常に進捗を確認してくれます。だから部下は安心して仕事に取り組めますし、成長も早いです」(29歳/IT)

仕事に不慣れなうちは、どうしても時間がかかってしまいます。でも、そこをグッとこらえて成長を促すのも上司としての仕事。部下が成長すれば、それだけ業務分担の余地が増えるため、全体の効率が良くなります。