デキる女、デキる男は30種類の顔の筋肉をケア

飽くなき女子欲は、最近、ガンキンケアに向かっている。

ガンキンケアとは、その名の通り、顔の筋肉をケアすることだ。スリムなボディも大事だが、結局、第一印象は顔で決まる。そして、よく考えなくても、女子たちが、カラダの中で一番お金をつぎ込んでいる場所はこれまでも顔、この先も顔。スキンケア、化粧品、シミシワとりに、歯の矯正にホワイトニング……。

で、最近は、表面ではなく、もっと根本となる顔の筋肉に注目が集まってきているというのだ。

聞けば、顔には30種類以上の筋肉があるという。ガンキンケアには、手を使った顔筋マッサージに始まり、器具を使った顔の筋トレ、コロコロ転がす美顔ローラーなど様々な手技手法がではじめている。

顔筋ケアのパイオニアKATSUYOさん

年を重ねるごとに、特に顔は重力に負けて垂れてくるので、若い女子よりもマダムたちにとって顔筋ケアは文字通り死活問題となるが、驚くべきことに近頃の進んだビジネスマンは、こっそりと、この顔筋ケアを始めているというではないか。

「男は顔じゃない」
「顔筋ケアなんて女々しい」

などと言っている男性読者諸兄は、ちょっと立ち止まって己の鏡をいま一度とくとご確認いただきたい。

「特に、ビジネスマンは顔筋ケアをするべき」

そう声を大にするのは、顔筋ケアのパイオニアKATSUYOさんだ。ブームがくる前の2000年から、顔筋に着目。解剖学に添ってわかりやすく理論を構築している人だ。これまでの顧客は約5000人以上、2万回近く「顔」を施術してきたその手技は神業級と称され、顔のツボと筋肉とコリを知り尽くしているという。