「子供が産まれたら、仕事、どうしよう? ねえ、あなた、聞いてる?(怒)」
「上司に、最近お子さんよく熱出すね、って言われちゃった……」
「こんな働き方で子育てできるのかな……どのタイミングならもう1人産めるんだろう」

「働きながら、子供を産み育てること」に対する不安や悩み。「ちょっとした日々の心がけ」の積み重ねが、そんなモヤモヤを解消する糸口となります。

パートナーとこのような会話をしている方はいらっしゃいませんか。今でこそ「結婚したら仕事はどうするの?」などとは聞かれなくなったものの、妊娠・出産・育児となると、話はまた別。仕事との「両立」をどうすべきか、働く女性に共通する悩みの種ですよね。ちまたに“イクメン”が増えてきたとはいえ、育児の負担は母親に多くかかりがち。また“産む性”である女性には、身体や心の変化があります。さらに子供の体調は予想がつかないことが多く、個人差もあるので、どうしても上のような悩みや不安が増えます。

今、こういった事態に直面している方、またいつか産もうと思っている方に、不安を和らげるコツをお伝えしていきます。今回は「今、まさに子育ての不安や悩みに直面しているあなた」へのアドバイスです。

■人生はワークとライフ「だけ」ではない

プレジデントウーマンオンライン読者世代の頑張る女性にまず、そしてぜひ伝えたいのは、子育てをしながらも、「頑張り過ぎずに、自分だけのための時間を5分でも10分でもとろう」ということです。

以前、ワークライフ・バランスについてインタビューした女性経営者の言葉で、とても印象に残っているものがあります。それは「ワークとライフ、だけじゃないと思うんです。ワーク=仕事、ライフ=育児や介護、って思われているけれど、私たちが生きていくときに、ライフといわれるのは育児や介護だけではないはず。純粋に自分自身のための時間だって、あってもいいですよね」ということでした。