再就職、転職……、働く女性にチャンス到来!

今言われている「女性活躍」施策の恩恵を受けるのは、大企業で正社員として働くキャリア女性だけではありません。さまざまな理由で仕事から離れている女性、派遣社員や契約社員などの非正規雇用の女性にとっても、正社員として再就職や転職するチャンスが増えることになります。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 経済・社会政策部 主席研究員 兼 女性活躍推進・ダイバーシティマネジメント戦略室 室長 矢島洋子さん

正社員として就業継続し、活躍する女性たちが増えれば、子どもを持ちながら企業で働く環境も整い、時間の制約がある中で働く女性への評価も上がってきます。そうなれば、中途採用においても、子どものいる女性に対するハードルが下がることになります。これまでは、子育てのために時間制約のある人が活躍できる環境がなかったから、子どものいる女性の再就職も難しかったといえます。

実際に、女性の再就職や再雇用に、企業が前向きになってきています。これには、採用を絞っていた就職氷河期入社組が極端に少なく、今後、管理職層が不足することを懸念する企業が、一度退職してしまった女性やキャリア採用に目を向けていることもあります。景気が上向いてきて、若者の人数は減っていますので、すでに採用が困難になっている中小企業などでは、子育てなどで仕事をしばらく離れている女性たちへの期待があり、インターンシップ期間を経て採用を行う仕組みなどで国も企業と女性とをつなぐ支援を行っています。こうした状況に加えて、女性管理職にスポットが当たり始め、今後は、女性管理職や管理職候補となる女性を中途で採用しようと考える企業も増えてくるはずです。