何度も昇進を拒んできた。でも今は、自分が先頭に立って職場を変えていく、そう決心している。彼女を変えたものとは?

当時700人が働く九州最大だった同営業所は、社員がしのぎを削る出世競争の現場でもある。その中で彼女は異質な存在だった。30歳での係長就任は約10人の係長の中で最も若く、女性の就任は初。周囲の視線は厳しく、年上の部下の中には苦々しい思いを抱える者もいることが容易に想像できた。

佐川急便 南福岡営業所長 大西由希子さん

「私は福岡でのチームを、明るく楽しい雰囲気にしたかったんです。延岡でそうだったように、同じ目標に向かって一生懸命にやっていれば、結果は必ず付いてくると信じていたから」

しかし、笑顔で部下と話していると、「ナメられたらおしまいだぞ」とほかの係長からの風当たりが強まった。相談できる同僚や上司もいない。「ドライバーに戻りたい」と悩む日々が続いた。そんなとき、彼女の気持ちを前向きなものに変えたのは、同じチームにいた主任のこんな一言だったという。

「こんなふうに部下とコミュニケーションをとってくれる管理職は初めてで、僕は新鮮だと思う。たぶん大西さんは、会社のこれまでの雰囲気を変えるために呼ばれたんですよ」

そう言われたとき、彼女は何かが吹っ切れた気がした。

「社内でも女性活躍推進が言われ始めた時期。女性のキャリア支援のための研修に行くと、みんなが私を見ているわけです。自分1人ではない。そう思った瞬間、やりたいようにやってみようという気持ちが生まれました。あとに続く後輩たちの道を切り開いていかなきゃいけない、という責任感を抱き始めたんです」