■編集部より指令

今回は、企業の「働かないオジサン問題」に取り組みたく思います。

ワーキングマザーからは、「私たちがお荷物と呼ばれたり、権利主張型ローパフォーマーなどと言われたりするけれど、働かないオジサンのほうがよっぽど生産性が低いのでは」といった声も聞かれます。

ここ最近、ますます増えたという「働かないオジサン」。人手不足が叫ばれる中、企業になぜ存在し続けるのでしょうか。

■大宮冬洋さんの回答

有害な「オジサン社員」と無害な「オジサン社員」の違い -男社会のトリセツIII・男の言い分
http://president.jp/articles/-/12684

■佐藤留美さんの回答

オジサンはグレている

働かないオジサンは、一言でいうと、グレているのだと思います。

オジサンの本音は、こんな具合なのではないでしょうか。

「自分は、若い時分、いやもしかするとここ最近までは、会社のため、組織のため、はたまたお客さんのため、家族のために一心不乱とまでは言わずともそれなりに頑張ってきた。

ところが、会社はそれを評価してくれなかった。

だから、こんな閑職に追いやられ、働かないというより、働かせてもらえない。

かといって、この年では転職も無理だろう。だったら、定年までガッチリ居座ってやれ。子どもの学費もまだかかるしな。今、辞めちゃ年金も減るからな」

つまり、働かないで会社に居座ることが、ある種の会社へのマイルドな復讐になっているのではないでしょうか。

私は各企業の人事の方、複数名から、そんな「働かないオジサン」はここ最近、ますます増えたと聞きます。

それも、そのはず。

2000年前後から、日本の会社は成果主義、実力主義を導入。同期と差を付けず、みんな、一斉に「せーの」で出世させてきた企業も、実力や業績により、昇進に差を付けるようになりました。