理解ゼロ、悪気ナシ

「今は妊娠するなと言われました」

ある大手情報産業の27歳女性ミサトさんから、こんなことを聞きました。27歳総合職の彼女は「幹部候補生」として期待されている。だから「今が大事な時だ。妊娠するな」というのです。ちなみに彼女は独身ですが。

その企業では「ワークライフバランス」の旗を降っています。なのに、現場ではこのあり様。実は、これが多くの日本企業の現実です。

いくら上から「女性が活躍しやすい、働きやすい環境を」と言っても、中間管理職のところで止まってしまう。トップは「女性活用」を発信しているのに、上から水をかけても、下まで浸透しない。それは40代、50代の「粘度層」のような中間管理職のせいです。

大量採用された20代後半から30代女性総合職の上司にあたるのは、ちょうどこの年代の人たちが多い。ほとんどが専業主婦の妻を持つ人たちです。だから「子育てをしながら働く女性」というものに対して、「実感」「体感」としての理解がゼロなのです。

そして、もうひとつの問題は、上司にはまったく悪気がないということです。ミサトさんは見込みのある部下です。上司としては順調に伸びて行ってほしい。特に「社員が成長すること」を常に叱咤激励している体育会系の会社の場合、「今は頑張れ。今妊娠すると上にいけないぞ。チャンスを失うぞ」というのは、見込みのある部下、かわいい部下だからこその激励の言葉でもあるのです。