画期的なアイデアを思いついた。社内のリソースを使えば実現もできるし、採算も取れそうだ。しかし、開発チームはもとより、社内での理解を得られるかどうかが企画実現のカギとなる。保守的な経営陣をどう納得させるか、非協力的な他部署をどう巻き込むか、乗り越えるべき壁は多い……。マスク着用が当たり前のコロナ禍、マスクに口紅がつく、どうせマスクを外さないからと、化粧品業界全体で口紅の売上が急落。そんな中「こんなときだからこそ」と、新たな口紅の企画が持ち上がった。時代の逆風、そして、社内で上がった懸念の声をも乗り越え発売した「KATEリップモンスター」は空前の大ヒット。発売3年を経た今も品薄状態が続くメガヒットとなっている。逆風の中での新企画の実現はどうすればいいのか——。効果的な提案方法からメガヒットを呼び込むマーケット戦略の極意まで、「KATE」ブランドマネジャーの岩田有弘さんに学ぶ。
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