人気記事
ビジネス
マネー
政治・経済
キャリア
ライフ
社会
会員限定
動画
検索
ログイン
会員登録
ログアウト
マイページ
#コミック
#書籍抜粋
#日本史
#健康
#皇室
#再配信
#インタビュー
#中国
これがあったから藤原道長は最高権力者になれた…NHK大河では描かれない「平安時代の脱税システム」の中身
太宰府天満宮は菅原道真の霊を慰めるために建てられた(※写真はイメージです)
菅原道真の失脚は「古代史の謎」(※写真はイメージです)
ますます公田が荘園化した(※写真はイメージです)
「国司の任命権」は藤原氏が握っていた(藤原道長像、画像=東京国立博物館編『日本国宝展』読売新聞社/CC-PD-Mark/
Wikimedia Commons
)
大村大次郎『脱税の日本史』(宝島社)
この写真の記事を読む
あわせて読みたい
この記事の読者に人気の記事
育脳の迷い、誤解に一発回答
8歳で突然の登校しぶり! 脳科学者の母が「学校に行きたくない」わが子に伝えた「感動のひと言」
トップページへ
【別腹炭水化物】一見"具なし"!?けれども爽やかに海鮮が薫る「嘉賓」のカキソース和えそばレシピ【2026年上半期BEST】
トップページへ
新しい文化は安寧から生まれる。寛永行幸400年、光悦、宗達、遠州らが彩った寛永文化の魅力と、今年見たい名所・名作選
トップページへ