生活雑貨店「無印良品」を展開する良品計画では、アルバイトやパートから社員になる「内部採用」の比率が高い。良品計画前会長の松井忠三さんは「内部採用では、性別も学歴も、年齢も関係なく、実力でステップアッ…
続きを読む生活雑貨店「無印良品」を展開する良品計画では、アルバイトやパートから社員になる「内部採用」の比率が高い。良品計画前会長の松井忠三さんは「内部採用では、性別も学歴も、年齢も関係なく、実力でステップアッ…
続きを読む地方出店で見つけた「生活圏」の新たな可能性
ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
苦しくても、損得より善悪を優先したい
大阪・堺の無印良品は「ねぎ焼き」を売っている…良品計画会長が地元メシを作り続ける「金儲けではない」理由
数と量を追求する店は「店主とともに滅びる」
なぜ無印良品は「日本一有名なノーブランド」になったのか…良品計画会長が全社員に配った「商売10カ条」の中身
たった1つだけ懸念点がある
「ついに鮮魚まで」無印良品のアパレル→食品シフトは大正解である理由
実行力のある強い組織を作る方法
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まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
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高温多湿の日本の家こそ「高い気密性」が大切
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このままでは日本の技術の優位性が失われる恐れ
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床に落ちた「たった1本のネジ」も見逃してはならない…トヨタの生産現場で上司が教えている「仕事の本質」