ますます先が読めなくなるこれからの時代。社会がどう変わっていくのか予想がつかない中、親がわが子にしてやれること、それは「たくましく生き抜く力」をつけること。そのための、たった一つの方法とは何か。『プレジデントFamily』編集部が小児科医の成田奈緒子さんに聞いた――。(前編/全2回)

※本稿は、『小学生知育大百科 2024完全保存版(プレジデントムック)』の一部を再編集したものです。

親も子も睡眠不足!

世の親御さんたちは、将来、お子さんが困らないようにと、一生懸命に子育てをされていらっしゃると思います。少しでもいい教育を受けさせたい、少しでもいい大学に入ってほしい。つまり、「学歴」をつけることだけに目が向いていることはないでしょうか。

でも、私は思うのです。これからの時代は、学歴があるだけでは子供たちは幸せになれないかもしれないと。資本主義は破綻しかかっていますし、日本の経済はいつまでたっても低迷したまま。新しいウイルスがいつ出てくるかわかりませんし、天災も増えている。政情不安の国も多いなど不安要素がいっぱいです。

そう考えたら、子供たちに必要なのは、「どんな世の中になっても元気に生きていく力」です。たとえば、砂漠の真ん中にポトッと落とされても、なんとか生き抜く力です。

その力をつけるために必要なことは、ただ一つ。睡眠です。しっかり寝ることで、体も脳も心も育つのです。「寝る子は育つ」のです。

中学受験特別セミナー

12月22日(金)19時~21時
中学受験セミナー

【入試本番超直前! 人気校合格力UP×メンタル]合格が確実に近づく冬の勉強法&親の心得】
参加者特典付き!

1部「人気10校+α対策『直前にやるべき勉強法』」

2部「今から本番まで子供と親のメンタルサポート」

3部「子供が力を出し切るために 親ができること+質問ご回答」

登壇者:VAMOS富永雄輔さん、家庭教師 齊藤美琴さん

▶申込みはコチラ https://eventregist.com/e/glbpOR9qj2RX

スマホでもパソコンでも視聴可。アーカイブ配信あり