2歳の長男の子育てをしているフリーアナウンサーの滝川クリステルさん。『プレジデントBaby』誌の特別インタビューで、イヤイヤ期の子供にどのように対処しているか、今後どのように育てていきたいか、夫の政治家・小泉進次郎さんのイクメンぶりなどについて答えた――。

※本稿は、『プレジデントBaby 0歳からの知育大百科2022完全保存版』の一部を再編集したものです。

毎日ハグ。子どもが笑顔でいられる魔法教えます

フリーアナウンサー・滝川クリステルさんは、2歳になった長男の子育て真っ最中だ。生まれて初めての子育てであり、しかも“魔のイヤイヤ期”に突入したヤンチャ盛りの息子さんを抱えて、さぞやお疲れなのでは?

滝川クリステルさん
撮影=市来朋久

「息子は自分が気に入らないことがあると『ノン! ノン!(フランス語で“いいえ”の意味)』と叫んでいます。家では何かと自己主張が強いので、これからちょっと心配ですね(笑)」

と答える滝川さん。それでも、赤ちゃん時代とはまた違う可愛さにノックアウトされているよう。

「息子はよく眠り、よく食べ、夜泣きもほとんどしないので、助かっています。プリスクール(英語で保育を行う施設)に通っていますが、そこでもお友達と喧嘩せず、ひっくり返って泣きわめくこともないらしいです。プリスクールの先生に『精神が安定していますね』と言われ、親としては嬉しかったです」(滝川さん、以下同)

▼『プレジデントBaby 0歳からの知育大百科2022完全保存版』好評発売中!

現在発売中の『プレジデントBaby 0歳からの知育大百科2022完全保存版』では、<子ども4人が東大医学部 佐藤亮子さんがわが子に読んだ絵本50冊><起業家、GAFA社員が子どもを入れている 最先端エリート教育 シリコンバレー式「進路MAP」><0歳でも英語で話しかけましょう! 英語教室、ナニー、プリスクール 赤ちゃん英語の最前線><将来の土台をつくる! 運動&脳力がアップする赤ちゃんとの遊び方20><英語も! 歯磨きも! 楽しくなる教育のプロが子どもに見せている知育YouTubeチャンネル>などを掲載している。ぜひ、手にとってご覧下さい。