※本稿は、本田直之『パーソナル・トランスフォーメーション コロナでライフスタイルと働き方を変革する』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。
ピンチの時こそ最も大事なベースができる
コロナがやってきて、危機的状況になっている、という人もいるかもしれません。会社や業界がピンチを迎えている、というケースもあるでしょう。
私がバックスグループという会社の常務取締役として、会社を上場に導いた話はすでに何度もしていますが、2001年に上場してすぐに、会社の業績はおかしくなってしまったのでした。
アメリカ同時多発テロ事件が上場一週間前に起こり、
上場時に売上高41億円、営業利益2億円だった会社は、翌年の売り上げが横ばい、販管費をとにかく削って、ようやく利益が出せるような状況になりました。株主に迷惑がかからないように、と役員報酬をかなりカットして、それを投資に回していきました。
この厳しい時期に学んだことは、とても大きな教訓でした。今のコロナのタイミングも同じですが、ピンチのときこそ、最も大事なベースができるということです。筋肉であったり、体力であったり、文化であったり。そしてそれは、ピンチのときに、どんな行動をしたかによって変わってきます。会社でも個人でも。
お金の流出を徹底的に見直した「3つの使い分け」
実際、バックスグループでは、会社の業績が悪くなって、いろんなことが見えてきたわけです。それまでも無駄な経費などは使っていないと思っていましたが、このときに徹底的に経費を見直し、極限まで削っていきました。
何かにお金を使うときには、それが投資なのか、消費なのか、浪費なのかを徹底的に考えました。この3つの使い分けは、後に私の経営の考え方の根幹の1つになっていきます。
ただお金を使わない、というだけでは会社はうまくいかないのです。投資がまさにそうです。投資をしなければ、その先のポテンシャルがなくなってしまう。だから、やらなければいけない。
しかし、今そこにお金を投資してもリターンがない、というものに対しては、とことん削るべきです。単なる消費、もっといえば浪費をやめる。これだけで、会社のお金の使い方はずいぶん変わります。
このとき、幹部のみんなで考えて、経費を徹底的に見直していきました。苦しかったですが、厳しいときにやるべきはこれだと思いました。
その後、だんだん業績が戻ってきたとき、その効果が現れました。会社は、筋肉質になっていて、売り上げが上がれば大きな利益が出る体質に変わっていたのです。厳しいときに真正面から向き合って、課題に対峙していったからこそ、強い会社になれた。もっといえば、ピンチがやってきたからこそ、筋肉質の会社になれたのです。