本島なおみさんは、三井住友海上火災保険で初の、かつ唯一の女性執行役員。でも、現在の自分になるまでには、自信をなくしたこともあれば会社に距離を感じたことも。それでも前進できたのは、3つの転機があったから──。
本島なおみさん
写真=本人提供

「専門性がない自分」にコンプレックス

女性総合職の第1期生として入社し、30年以上にわたってキャリアを積み上げてきた本島なおみさん。現在、三井住友海上火災保険では執行役員として保険金を支払う損害サポート部門の部長職と同本部の副本部長職を兼務し、MS&ADホールディングスでは執行役員としてダイバーシティ&インクルージョンを担当。経営から現場まで、多岐にわたる活躍ぶりに驚かされる。

「数年前まではずっと自分のキャリアにコンプレックスを感じていました。未経験の部署への異動が多かったので、専門性が積みあがっていないと思い込んでいて。そんな自分に自信が持てなかったんです」

損害サポート部門から出発して、グループ内のコンサルティング会社や生命保険会社へ合計3度も出向。この間にも、本社でまったく経験のない業務に就いたり新設の部署を担当したりと、振り幅の大きい時期が25年以上も続いた。

さらに、20~30代の頃には夫の転勤や育休明けの自信喪失で、退職を考えたこともあるという。たびたびのピンチとキャリアのコンプレックスを、いったいどうやって克服してきたのだろうか。順を追って語ってくれた言葉から、今の本島さんをつくり上げた3つの転機が見えてきた。