※本稿は福山誠一郎『すごいテレワーク アイデア&成果を2倍にする方法』(PHP研究所)の一部を再編集したものです。
今ある商品を売らなければならない時の対処方法
フリーのデザイナーやコピーライターがクライアントの仕事を請け負う時、基本的には、今ある商品を変えずに、広告を作らなければなりません。テレワーカーの営業の方も、自社商品をそのまま売るしかありません。そうしたケースへの対応方法を紹介します。
さて、ここで質問です。
プロ仕様の高価な包丁は、一般のお客様にとっては、ハードルが高い商品です。食材の繊維を壊さずに切ることができるという特徴は、一般のお客様が日常生活で感じている課題の解決とは大きくかけ離れています。一般のお客様にこうした商品の特徴を説明すると、「私に使いこなせるの?」「そこまではいらないよ」というのが正直な感想でしょう。