「ピン・ポン・パン」でリスニング完全攻略

400点レベルの初級者に共通するのは基礎的文法力、英文速読力、リスニング力の不足ですが、これから述べるゲーム感覚的な攻略法を習得すれば100点アップは簡単です。

ヘッドセットを身に着けている非常に美しい女子学生
写真=iStock.com/PRImageFactory
※写真はイメージです

リスニングのパート1は「ピン・ポン・パン」「○×△ゲーム」で攻略します。「The dog is barking at the man.」という英文だと「dog」「barking」「man」が強く聞こえるので、昔の子供番組の体操になぞらえて「ピン・ポン・パン」の調子で聞き取ります。そして、この3つの強く聞こえる語が写真の内容に合っているかどうかに精神を集中して、「△」「×」をつけます。○かどうか迷うものに△、絶対に合わないものには×。×を2つ出せれば4問は取れるはず。

パート2は「5W1H問題」が一番簡単なので確実に取りましょう。そのほかに5パターンあります。「だよね構文」とは付加疑問文、否定疑問文のことで、「Aren't you hungry?」と聞こえたら「あなたはお腹が空いていませんか?」でなく「あなたはお腹が空いてるんだよね?」と反応すると、「Yes」「No」がすぐに答えられます。「特殊疑問文」とは「Would」「Could」「Can」などで始まる疑問文であり、「依頼」「誘い」「提案」「許可」などを表し、答え方が「Yes」「No」の紋切り型にならないよう注意します。