島田由香さんは、働く時間や場所を自分で選べる制度「WAA(ワー)」などを実現してきた人事プロフェッショナル。一貫して自分らしく働くことを追求してきたが、時には落ち込んだり重圧に負けそうになったりしたことも──。
撮影=徳山喜行

企業の本気度が問われるWAAへの取り組み

ユニリーバ・ジャパンは先進的な働き方で知られる。特に、2016年にスタートした「WAA(Work from Anywhere and Anytime)」は、働く時間や場所を社員自身が決められること、全社員を対象とした人事制度であることなどから大きな注目を集めた。

島田さんはこの制度の発案者であり、導入や運営の旗振り役。当時の社長に「皆を我慢から解放して、最大限の力を発揮できるようにしたい」と熱く訴え、共感と賛同を得て導入にこぎつけた。ちょうど、国が働き方改革を推進し始めていたことも追い風になったという。

「この制度が、当社だけでなく日本中の企業に広まるといいなと思っています。でも、皆さん画期的な制度だと言ってくださるんですが、導入する企業は今も少ないままですね。本気でやろうと思えば絶対できるはずなのに」

キャリアの中で、一貫して人や組織に関わってきた島田さん。WAAへの取り組みが評価され、16年には人事分野に革新をもたらした人を表彰する「HRアワード」も受賞した。人事のプロとして実績を積み重ねてきたからこそ、「絶対できるはず」という言葉には説得力がある。

毎日ワクワクしながら自分らしく働きたい──。多くの会社員が願う理想の働き方を、島田さんはなぜ実現できたのか。きっかけは高校時代にまでさかのぼる。