「ミスや失敗は、どんなに対策をしても起きてしまう」なら、転んでも、“ただ”では起きるなというコンセプトで執筆された書籍『ミスしても評価が高い人は、何をしているのか?』の一部を抜粋し、起こってしまったミスや失敗を、組織内でプラスに変える方法を探ります。

※本稿は飯野謙次『ミスしても評価が高い人は、何をしているのか?』(日経BP)の一部を再編集したものです。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/itakayuki)

新しいチャレンジをするたびに、ミスや失敗のリスクは高まって当然

新しくたくさんのことにチャレンジしている人や、日々忙しくしている人ほど、ミスや失敗のリスクにさらされているといえます。

そう、一般的に「評価が高い人」ほど、実はたくさんのミスや失敗をしているのです。

たくさんのミスや失敗をしていながら、彼らの評価が高いのには、理由があります。ミスや失敗を通して成功をつかみ取れる人、というのは、

・ミスや失敗に対する最初の行動が的確
・ミスや失敗から立ち直るのがうまい
・ミスや失敗を、経験として蓄積できる
・ミスや失敗から、成功する仕組みをつくれる

という流れを、自然に実践しています。

たとえばある仮説に基づいて実験をしていたとしましょう。しかし、思ったような結果が出ませんでした。そのとき科学者は、その失敗を客観的にとらえ、なぜ失敗したのか、どういう失敗だったのかを分析します。それをもとに新たな仮説を立てて、次の実験をしていく、ということになります。

この一連の流れは、「失敗」から「成功」に至る単純な道のりに思えますが、いざ、自分ごとになると、多くの方はこの冷静な対応ができなくなってしまいます。