残業なし、メイドに子供を預けるのが普通……。女性が働きやすい環境が整うシンガポール。富裕層もひしめく金融都市で成功している女性たちが、さらなる野望を語ります。

子育てのため専業主婦になるも、挫折。母やメイドの力を借りて念願のスパオーナーに

とても40代には見えない張りのある肌と、柔らかい雰囲気のローラ・キーさん。スタイリッシュなブティックが立ち並ぶタングリンモールの近くで、スパサロンを開く経営者だが、20代のときは金融業界でバリバリ働いていた。

ローラ・キーさん。グリーンを基調とした静かなサロンは、ローラさんにとっても居心地のいい空間。

「大学を卒業してから約7年、銀行員として働いていたのですが、次第に情熱を失ってしまいました。常に疲労感があり、それ以上長く勤めるイメージが持てなかった。出産したら子育てに集中したかったので、一時期ほぼ専業主婦になったのです」

31歳で出産した長男は未熟児で生まれ、話し始めるのも遅かった。学校の勉強についていけるかとても心配したそう。というのも、シンガポールの教育システムでは、小学校卒業時の試験の結果でその後のコースが決まることもあるから。就学前から英語、中国語、算数などの教室に通わせる親が多い。

おまけに銀行員をやめて専業主婦になったものの「ほかのどんな仕事よりもきつかった。24時間休みがないうえに無償ですからね!(苦笑)」。

そこで、フィリピンやインドネシアからの住み込みのメイドを雇うことに。彼女たちや母の助けを借りて子育てが順調になったころ、もともと好きだったスパを開業することに決めた。銀行からの借り入れなどで資金を調達し、40歳で経営者となる。

人生のモットーは「Be True To Yourself(自分に忠実であれ)」。嫌なことを仕事にするのは辛いが、毎日アロマオイルに囲まれ、好きなことを仕事にできれば、きっと幸せでいられるはずだと奮起した。もちろん仕事は楽しいことばかりではない。大事な常連客を怒らせてしまうなど“事件”は日々起こる。経営者として対応に追われることが多く、ストレスフルだ。