常勤監査役として、通常の業務監査のほかに全220支店の30%ほどの店舗を監査する遠藤さん。「すべての問題は現場から上がってくる」の考えから、役員となった今も精力的に支店に足を運び続け、本社デスクは常に空席だ。遠藤さんがナックに入社したのは、1979年23歳のとき。離婚後、生活のために働かなくてはならない状況だったからだそう。


■会社概要
【社名】株式会社ナック
【事業内容】宅配水事業(クリクラ)、注文住宅(レオハウス・ジェイウッド)、レンタル事業(ダスキン)、通販事業(JIMOS)、建築コンサルティング事業など(東証1部)
【売上高】854億円(連結、2015年3月期)
【従業員数】2103人(連結、正社員)
【役員】男性6人/女性1人(女性比率14%)


入社3年、真摯な態度が会社側に評価される

株式会社ナック 常勤監査役 遠藤彰子さん

「事務職採用ですし、最初は腰掛け程度の軽い気持ちでした。でも、当時のナックは急成長中。やるべきこと、覚えなければならないことがたくさんあるのですが、とてもユニークな会社なので仕事がおもしろくておもしろくて……土日に会社を休むのがもったいないくらい夢中で仕事をしていたら、入社3年で事務方のリーダーとして新支店の事務指導や教育を任されるようになりました」

店舗状況をきちんと把握していなければ的確なアドバイスはできない。遠藤さんは、時間を掛けて多くのものを見て回り、各店舗の状況を根底から理解したうえで、プラスαの個人的見解を加えてアドバイスし、より皆が働きやすい環境をつくるために尽力した。創業者である当時の社長は「女性店長、女性管理職、女性役員をつくりたい」という姿勢だったので、真摯(しんし)に仕事に取り組み、事務方として会社を支える遠藤さんの仕事ぶりは大きく評価され、次々と責任ある役職を任せられたのだ。

仕事は誰のためでもなく自分のためにするもの

「常に心掛けたのは、『仕事は自分のためにする』ということ。会社のためではなく、上司のためでもなく、自分のため。それが結果的に会社の利益につながるんだと思います。自分以外の何かのために働いていると、見返りを求めてしまいますからね。『あれだけやったのに』って。

以前、こんなことがありました。チーフ、主任……とトントンと階級が上がり、28歳で副長になったとき、今までは与えられる役職をただ受け入れるだけだったのに、『ここまできたのだから、次は課長を目指したい』と欲が出てきたんです。でも、何年経ってもどんなにがんばっても、一向に結果が出ない。そうしているうちに、がんばることに疲れて『なれないならなれないでいいや。今までどおり、自分のやるべきことをやろう』と肩の力を抜いた途端、課長に昇進。今考えると、空回りしていた期間は『認めてもらうため』に仕事をしていたんですね。会社や上司はちゃんと部下を見ているものだと感心しました」