40歳を超えて出産し、戸惑ったのが子育て。夫や両親の協力を仰ぎ、万全の態勢を敷いたつもりでも、赤ちゃんは思うように“管理”できない――。そんなとき、山崎さんが感じた“仕事のありがたみ”とは?

■前編はこちら→http://woman.president.jp/articles/-/1343

出産してドツボにはまったこと

仕事を管理するのは比較的簡単です。でも子育てはそれができません。最近出産してそれを思い知らされました。子どもはまだ0歳です。今までの仕事+子育てという働き方だとパンクしてしまいます。

ユナイテッドアローズ 執行役員 山崎万里子さん

まず、育児と家事を夫と完全に折半しました。妊娠したとき夫に「大人のための家事はしません」と宣言しました。これまで夫のためにやっていたアイロンがけとか、クリーニングに出すことは自分でやってと頼んだんです。

子どもが小さいうちはそれでも手が足りません。そこで実家の両親にも上京してもらって手伝いをお願いしました。子どもの食事の世話から寝かしつけまで4人を総動員しての子育てです。

育児は結果が出ないことにイライラしっぱなしです。新生児は1カ月で1キログラム体重が増えるものだと聞くと、1日30グラムって勘定しちゃうんです。今日はまだ26グラムしか増えていない、4グラム足りない分、どうやって追いつくんだ? 1日16時間くらい寝ると聞くと、「キミ、今日はまだ13時間しか寝ていないぞ。未達だぞ」とか(笑)。ドツボにはまりました。

会社に来ると仕事が山積みになっているけれど、管理可能な課題があって、しかも相手は大人。やればやっただけ結果が出る。なんてすばらしいんだと思いました。