おいしい中華はいろいろあれど、大切なクライアントを招いて、商談を円滑に運ぶのに間違いないのがホテルレストラン。おいしさ、サービス、設えと3拍子揃った佳店の魅力を、dancyu誌で活躍の鹿野真砂美さんが紹介します。

前振り(私流ビジネスランチ。絶対にハズさない店選びのポイント4つ  http://woman.president.jp/articles/-/809)が長くなってしまったが、今回紹介するのは、ビジネスランチはもちろん、接待にも最適なホテルの中国料理である。

今年10月から3年ぶりに総料理長に復帰した、陳啓明氏。スタッフ、常連客からも「おかえりなさい」と迎えられてのカムバック。「メニュー以上に、食材が命」と、野菜や鶏肉をはじめ、食材は自ら現地まで出かけて、納得のいくものを選び抜いている。

恵比寿ガーデンプレイス、ウェスティンホテル東京内にある、広東料理の「龍天門」。館内に5つのレストランを擁するなかでも、特に高い人気を誇る店だ。龍をあしらった荘厳な門、黒とゴールドを基調にした内装は、洗練かつエキゾチックな趣。この雰囲気だけでも、気分がアガる。

ゆったりとテーブルが配置されたダイニングフロアのほかに、個室が4つ。うち3室は仕切りを取って連結させることも可能。料金もランチタイムはリーズナブルに設定されていて、気軽に使いやすい。

そして、肝心の料理だ。厨房を仕切るのは、総料理長の陳啓明氏。1996年より「龍天門」の料理長を務め、長きに渡り多くのファンを魅了してきた名料理人。定年により、いったんは職を離れたが、多方面からのラブコールを受け、2014年には横浜のホテルで中国料理の総料理長に。そして今年の10月より、再び愛着ある「龍天門」の総料理長に就任した。陳氏のカムバックを受け、手練の料理人やサービスマンたちが「もう一度、陳さんと働きたい」と再集結したほど、客はもとより、スタッフからの信頼も厚い人物である。