取引先、ビジネスパートナーなどとの人間関係を深める貴重な機会となる「接待」。成果を出しトップとして活躍する女性リーダーは、接待の場でも心のこもったおもてなしをスマートに実践している。準備から当日の段取り、お礼まで、リアルな接待術を教えてもらった。
接待で心のこもったおもてなしをしている女性リーダー
イラスト=中嶋クミ

人間関係を深め、お互いにメリットとなる「接待」を

ビジネスではお互いの信頼関係が何よりも重要だ。その人間関係をスムーズにするための場が「接待」。お酒や食事を一緒に楽しみながら会話を弾ませ、お互いを深く知って親しくなる。そういうコミュニケーションが、最終的に何らかの形でビジネスによい作用をもたらしてくれる。

最近は「接待」という言葉を使わずに「会食」という言い方をすることも多いが、いずれにしてもビジネスにおいて相手を心からもてなし、関係を深めるコミュニケーションは欠かせないスキルといえるだろう。

とはいえ、時代は令和。ひと昔前のような相手をひたすら持ち上げることで見返りを求める「ザ・接待」スタイルは、敬遠されがちだ。ビジネスの現場から一歩離れた空間だからこそできる、普段とは違う一面の発見や、有益となる情報交換など、お互いが一緒の時間を過ごしてよかったと思えるWin‐Winな関係づくり――。めざすのは、そんな今どきのスマートな接待だ。

そこで今回は、接待の経験が豊富なビジネスウーマンのリアルな声を交えつつ、事前準備から店選び、当日の会話やマナーまで「できる接待」のノウハウを紹介する。