どんな仕事人生を歩むのか、女性にはいろいろな選択肢があるだけに、悩みは深い。そんなときは、目の前のことだけではなく、遠くに視点をもっていきたいもの。生涯で考えたら、どの働き方が理想なのか。その判断材料になるお金のこと、そして“自分の軸”に沿ったキャリアの積み方について、考えてみましょう。(アドバイスしてくれる人:はぴきゃり代表取締役・金澤悦子さん、ファイナンシャルプランナー・大竹のり子さん)

[キャリアコース3]正社員→非正規社員

生涯年収:8738万円(退職金なし)年金:7.5万円/月
30代で平均年収が183万円といわれる非正規社員は、生涯収入が少ない。20~30代のときは引く手あまたの派遣社員も、年齢を重ねると難しくなる傾向がある。

※正社員女性11.0%が「理想の働き方」と回答

●労働者派遣法の改正で正社員になりやすくなる?

非正規社員の正社員化を実施あるいは検討する企業は増えている。また、9月に臨時国会に提出された労働者派遣法の改正法案では、専門26業務と一般業務の区分けがなくなり、業務に関係なく派遣先で働ける期間が最長3年に統一される内容となっている。これが実現すれば、派遣で働く女性にとっては、業務を問わず正社員になれるチャンスが広がる可能性が高まるといわれている。

●キッパリ契約解消の企業も増加中!

非正規社員の正社員化が注目される一方で、派遣社員を受け入れられる3年という期間が過ぎれば、キッパリ切るという企業も増えているのだそう。その場その場でしっかりと成果を出し評価されていくことが、今まで以上に求められると言えそうだ。正社員を目指すなら、登用の実績がある会社かどうか、どんな人材を求めているか要チェック。社員になりたい意欲も伝えて。

●130万円の壁を気にせず働いたほうが良い

2015年秋から501人以上の会社ではパート社員でも年収106万円以上なら社会保険に加入できるようになる見込み。保険料なしで夫の社会保険に加入できる上限の130万円に年収を収めようとするパート労働者が多いが、今後この傾向が変わる可能性が高い。「“130万円の壁”は崩れかかっていますので、社会保険を気にして仕事をセーブする時代ではありません」(大竹さん)

さまざまな職種や企業を経験できるのは、派遣社員のメリット。でも、経験を糧にする気持ちがなければ、キャリアは積み上がっていかない。「個人情報の問題もあり、重要な仕事には携わらせてもらえない派遣社員は、仕事ぶりをアピールするチャンスすら得られないのが現実。なんとなく続けていると、いずれ年齢制限という壁に阻まれるでしょう」(金澤さん)

●パート・アルバイトで心も満たされるか?

働き続けたくても、年齢が上がるにつれてだんだんと仕事が見つかりづらくなるのが派遣社員のつらいところ。正社員への登用のルートを歩めればいいが、そうでなかった場合は、パートやアルバイトの仕事を探すことが現実的な選択肢となる。「お金のためだけでなく、仕事を通じて心も満たされたいという人にとっては、難しい選択になるかもしれません」(金澤さん)