アイデアを披露する場として世界的な人気を集めているTEDトーク。その特徴は、高いプレゼン能力に裏打ちされたエンターテインメント性だ。アイデアに他人を巻き込むトーク術については、学ぶべきところが多い。
Michael Brands

スピーチの腕を磨くには、優れた話し手のスピーチを聴くことが大切です。現在はインターネットを通じて政治家や経営者をはじめ、さまざまな分野のオピニオンリーダーのスピーチを聴くことができます。

その代表例がTEDカンファレンスです。TEDとは、Technology,Entertainment,Designの頭文字を取った名前で、これら3つの分野から、世界に広める価値がある素晴らしいアイデアを発信することを目的にしたトーク・イベントです。

1984年にアメリカで始まったこのイベントは、今や世界中に広がりをみせており、これまでにビル・クリントン元米大統領や、マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツといった著名人から、発明家や学者、建築家、音楽家、医療活動家など、第一線で活躍する1300名を超す人たちがメッセージを発信してきました。

2006年からはTED Talksとしてインターネットでの配信が始まり、1500本を超えるスピーチ動画を無料で閲覧できるようになっています。