都心温泉や遊園地、東京ドームもOK

1人当たり5000円程度の予算で、「最高の宴会」を開くにはどうすればいいか。ネットで会場のクチコミを検索する場合には、「宴会」に特化したサービスを使うと便利だ。ランキングとクチコミ検索に特化したサイト「食べログ」では、去年から「宴会・パーティー検索」を提供している。このサービスを使うと、クチコミの評点が高い人気店のなかから、「飲み放題」のある店を簡単に探し出すことができる。

ただし宴会シーズンは人気店ほど予約が取りづらくなる。

「電話をかける度に断られる」という状況なら、グルメサイトの「幹事向けサービス」を活用したい。希望の日時、エリア、人数に応じて、予約可能な店から幹事にメールが届く。

「ぐるなび」や「ホットペッパーグルメ」といったサイトが類似のサービスを提供している。さらに「いますぐ予約したい」という急ぎの状況では「OpenTable」というサイトを使うといい。東京近郊では1100店以上が登録されていて、「いま現在」の予約可能な日時、人数がネット経由で確認でき、リアルタイムで予約を完了させられる。

日程に余裕があれば、一風変わった会場も考えたい。たとえば温泉。お台場の大江戸温泉物語ではゆず塩ちゃんこ鍋のコースが入館料込みで5500円から。浴衣を借りて、温泉でくつろげば、旅行気分が味わえる。

また「ボウリング宴会」という手もある。芝公園のザ・プリンスパークタワー東京には、レーンの前で飲食が楽しめる「ボウリングサロン」がある。ここでのパーティは、2ゲーム、フリードリンク1.5時間、スナック付きで1人5325円から。