人間ドックが半額以下に

2011年のお正月、割引クーポン共同購入サイト「グルーポン」の販売したおせち料理で騒動が起きたのを覚えていますか? 配送が遅れたうえ、届いたおせちは中身がスカスカ。グルーポンは謝罪する羽目になり、以来、ほかのクーポンサイトまで一気に人気が下降してしまいました。

でも私はあの事件の後も変わらず盛んに利用しています。むしろ利用者が減った今こそ、目当てのものが手に入りやすくていいくらい。「クーポンの客だから」といってお店の人に差別されたり、クーポン用の粗悪商品を出されたことも一切なし。もっともそれは私が、事前にクーポンを提供する会社やお店について下調べを欠かさないからかもしれません。

たとえば飲食店なら、「食べログ」でそのお店の口コミをチェックします。もし「1万円のコースが5000円」というクーポンなのに、出てきた料理が5000円相当でしかなかったとしたら、必ず口コミに書かれるので、そういう店は避ければいい。あるいはエステなら、「通常1万円のところ、初回の方は3000円」とお店のHPに書いてあれば、「クーポンなしでも、ふだんから3000円なんだな」とわかります。

こんなハズレは滅多にないけれど、念のために調べておく手間さえ惜しまなければ、共同購入クーポンはものすごくお得。たとえば会社帰りに同僚と飲みにいくとき。普通に飲んで食べて、5000円くらいかかるでしょう。でも共同購入なら「3時間飲み放題、料理8品つきで1980円」などのクーポンがゴロゴロしているのですから、利用しない手はありません。

私自身は、ユニークなところでは人間ドックを安く受けたことがあります。基本の検査にMRIとCTスキャンがセットになった半日コースで、7万5000円が3万4800円でした。ほかにも美容院や、スクールの体験レッスンなどをよく購入します。あるゴルフの室内レッスンでは、1カ月通い放題1万5000円のコースが、3カ月1万2000円でした。つまり1カ月4000円。こんな破格値で出るのは、提供する側がこれを機にリピーターになってほしいと考えているから。だからとても丁寧に応対してくれますよ。