■編集部より指令

職場では、女からするとナゾと思える行為が散見されます。

その一つが、肩書が上の人には無条件で従う習性。自分より地位が上というだけで、「ハイ、わかりました」と言えることが不思議です。

また、より高い肩書を手に入れただけで、昨日まであんなに暗かった男性上司が急にイキイキし出しています。なぜでしょうか。

■大宮冬洋さんの回答

あの上司が「肩書」だけでイキイキし出した理由 -男社会のトリセツ・男の言い分
http://president.jp/articles/-/12482

■佐藤留美さんの回答

役職を取り上げられた男性の無力化現象

私はある大手メーカーの人事関係者の方から、こんな話を聞いたことがあります。

そのメーカーは御多分に漏れず、グローバル化を推進中で、全世界の拠点の従業員の等級(グレード)、職位を統一。日本の大手企業にありがちな「部付部長」など「部下ナシ管理職」の方々の役職を引っぺがしています(実質的に、マネージャー業務をしていない日本独自の職位だったため)。

すると、ヒラ同然の処遇に落とされた男性社員たちは、たちまちやる気を失ってしまい、あまつさえ会社に反抗的になり、そのことが問題化しているというのです。

つまり、男性社員は、たとえ部下がいるホンモノの部長にはなれなくとも、「部付部長」という微妙な職位やそれに応じた収入を得ることで、一定のメンツやモチベーションを保っていたのです。

役職を取り上げられた男性社員の無気力化――は、55歳で役職定年をした男性などにもよく見受けられる現象です。

なぜ、日本の男性はこれほど地位や肩書に拘泥するのでしょうか?