■編集部より指令

職場では、女からするとナゾと思える行為が散見されます。

その一つが、肩書が上の人には無条件で従う習性。自分より地位が上というだけで、「ハイ、わかりました」と言えることが不思議です。

また、より高い肩書を手に入れただけで、昨日まであんなに暗かった男性上司が急にイキイキし出しています。なぜでしょうか。

■佐藤留美さんの回答

なぜ、男性にとって「肩書」が重要なのか -男社会のトリセツ・女の言い分
http://president.jp/articles/-/12480

■大宮冬洋さんの回答

「肩書」はこれまでの頑張りの集大成

課長としてのスキルや風格を備えた人が課長になるのではない。課長になってから、その職務にふさわしい人間に成長していくのだ――。

組織で働いた経験のある人ならば、一度は聞いたことがある人事論だと思います。権限委譲や環境整備の重要性を説いているのですね。

もちろん、管理職には明らかに向いていない人を年功序列で課長に引き上げるのは間違っています。例えば、他人に仕事を任せられない人。任せるために必要な準備や事後評価をするくらいならば自分でやってしまいたいのです。そういう人は「一人屋台」の専門職として誇りある肩書を与えられるべきだと思います。

なぜ男性にとって肩書が重要なのかというご質問でした。「肩書」を「社会から期待や尊敬、好意の表れ」と言い換えるとわかりやすくなります。

多くの男性にとって、仕事は生活の糧を得るための手段だけではありません。今までがんばってきたことの現時点における集大成であり、社会的にどの程度評価されているかのバロメーターでもあります。