オリックス シニア・チェアマンの宮内さんが3分間レッスンの読者のみなさまの質問にお答えします。(2022年1月31日レター)
【読者】小さな食品工場を始めて2年と少し経ちました。努力の甲斐あってお客さんの開拓がすすみ、われわれの商品を認めてくださるお客さんが少しずつ増えています。順調に売り上げが伸びているのはありがたいのですが、なぜか肝心の利益が減ってしまいます。
これまで、単価を上げたり、また単価を引き下げて数量を伸ばしたりといった様々な方法を試みたのですが、売上を伸ばすことができているのにもかかわらず、それが利益に反映しません。なぜなのでしょうか。固定費の部分は仕方がないとしても、変動費についてどのように考えたらよいでしょうか。
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(構成=今井道子)

