人生で成功するにはどんな能力が必要なのか。サイエンスライターの鈴木祐さんは「スタンフォード大学はIQが高い1528人の生徒を35年間にわたって追跡調査したことがある。その結果、知能と成功は相関関係にはない、という結論が得られている」という――。(第1回/全2回)

※本稿は、鈴木祐『天才性が見つかる 才能の地図』(きずな出版)の一部を再編集したものです。

「成功に欠かせない能力」は本当に必要なのか

【猫師匠】「自信さえあれば人生はうまくいく」とか「成功にはポジティブ思考が欠かせない」といったフレーズを、自己啓発やビジネス書などで一度は目にしたことがあるだろう。

【弟子】そうですねぇ。そのせいで、「僕は自信がないからだめなんだ」とか「もっとポジティブにならないと」とか考えて、落ち込んじゃうことがあります。

【猫師匠】具体例をあげていこう。世の中で「成功に欠かせない能力」としてよく言われるのは、次のようなものだ。

①IQの高さ

②自信の大きさ

③ポジティブ思考

④コツコツやり抜く力

⑤大量の練習

【弟子】えっ、どれも超大事そうじゃないですか⁉

さすがに「これさえあれば絶対に成功できる能力」みたいなものがあるとは思ってませんけど、社会で活躍するためには役立つんじゃないですか?

「IQの高さ」はほぼ生まれつき決まっている

【猫師匠】そんなことはない。ここに挙げた能力を持っていても、世の中で高いパフォーマンスを発揮できるかどうかはまったく予測できないんだ。

「IQの高さ」はほぼ生まれつき決まっている(※写真はイメージです)
写真=iStock.com/NataliaDeriabina
「IQの高さ」はほぼ生まれつき決まっている(※写真はイメージです)

【弟子】ホントですかぁ? 納得できないなぁ。

【猫師匠】それでは、まずは「IQ」の重要性からチェックしていこう。言うまでもないが、IQは人間の知能を表す指標のことで、この数字が高いかどうかは、ほぼ生まれつき決まってしまう。