コンビニやスーパーには、新商品が続々登場する。競争が激しくすぐに退場を迫られる商品も多い。サントリーで商品開発に携わる黒川郷さんは「ストロングゼロという勢いのあるブランドから出した商品が、たった半年で終売を検討し始め、翌年には終了に至るという大失敗の経験があります」という――。

発売後、人知れず店頭から消えていく商品たち

コンビニやスーパーなどの店頭には味わいもアルコール度数もさまざまな缶チューハイがずらりと並ぶ。

買う側にとってはその日の気分に合わせて選ぶのも楽しいものだが、メーカーにとって缶チューハイは特に競争の激しいジャンルに当たる。毎年、次々と新商品が誕生し、その中にはヒットを続けて定番商品になるものもあれば、発売後1年程度で人知れず店頭から消えていくものもある。

サントリー スピリッツカンパニー RTD・LS事業部 黒川郷さん
撮影=プレジデントオンライン編集部
サントリー スピリッツカンパニー RTD・LS事業部 黒川郷さん

そうした“消えていった商品”のひとつがサントリーの「-196℃ ストロングゼロ 瞬感シリーズ」だ。ストロングゼロ自体は、8〜9%という高いアルコール度数が特徴的な製品で、食事に合う味わいと飲みごたえが受けて爆発的にヒットし、2009年の発売から現在に至るまで缶チューハイ市場でトップクラスの人気を誇っている。

一瞬で終売になった瞬感シリーズ

しかし、そのブランド内の新商品として2019年4月に誕生した瞬感シリーズは予想外に売れず、翌年春には販売終了。発売からおよそ半年で終売候補製品に名が挙がった商品は、サントリー内でも相当稀だという。当時、瞬感シリーズのブランドマネジャーだった黒川郷さんは、「かなり気合を入れて開発しただけにショックも大きかった」と振り返る。

「ストロングゼロは2009年の発売以来ずっと売れ続けています。それほど勢いがあって失敗もほとんどしてこなかったブランドの中に、勢いのない失敗作を生み出してしまった。ブランドに汚点を残したというと大げさかもしれませんが、当時は本当にそんな気持ちでした」