年を取るたびに時間が速く進んでいくように感じるのはなぜだろうか。経営コンサルタントのリサ・ブローデリックさんは「体が老化するにつれて、脳による『画像処理』の速度が遅くなることが影響している。時間が一定の速度で、一方向に進んでいくという常識は、必ずしも真実とは言えない」という――。

※本稿は、リサ・ブローデリック『限られた時間を超える方法』(かんき出版)の一部を再編集したものです。

美しい母と娘がぶら下がっている時計の再配置の際の壁に
写真=iStock.com/LightFieldStudios
※写真はイメージです

時間は物理法則の影響を受けている

時間は、あなたの人生における最大の問題になるかもしれないが、それと同時に、今日の科学における最大級の問題でもある。

時間は、どんな状況でも同じ振る舞いをするというわけではないので、物理学者たちにとっても時間の正体の少なくとも一部は、いまだ謎のままだ。

わかっているのは、時間には科学者が測定できる「物理的な要素」があるという点だ。たとえば、時計の動きで時間を計ることができるし、地球の運動は24時間である1日や、季節の移り変わりをつくりだして時間を前進させる。

その意味では、時間の物理的要素を最もわかりやすく定義づけるのは、地球や宇宙の動きにまつわる私たちの経験だといえるだろう。

私たちが時間を物理的に捉えられるのは、自分や物が動いているからだ。それは地球が場所によって、昼だったり夜だったりすることを考えればわかる。

ニューヨークとシドニーで時差があるのは、地球が運動しているからだ。

地球における現実として、時間は物理法則の影響を受けている。

アインシュタインの画期的な論文

なかでも最大の影響を及ぼしているのは重力だ。

地上の物体から惑星にいたるまで、私たちを取り巻く世界のほぼすべての物の運動は、重力に支配されている。重力は「物質」と「空間」の副産物なのだ。

より詳しくいえば、物質が重力をつくりだしている。

地球が太陽のまわりを回るのも、月が地球のまわりを回るのも、重力によるものだ。

また、重力は時間の流れに多かれ少なかれ関与している。

一方、時間は相対的なものでもある。100年以上前、当時26歳だったアインシュタインは、「特殊相対性理論」という画期的な論文を発表した。

彼の天才的な洞察は「時間はゴムひものように伸び縮みするものであり、運動している物体と、それとは異なる速度で運動している物体とでは、時間の進み方が異なっている」というものだった。

具体的には、あなたが空間内を速く動けば動くほど、あなたよりもゆっくり動いている人に比べて、時間の進み方がより遅くなるということだ。