「ユーザーレビューには、今でもすべてに目を通しています」。そう語るのは、ピクスタ fotowa(フォトワ)事業部 部長の李 せいさん。李さんが新たなサービスを立ち上げるとき、重視するのは多数派の声ではない。“本当の自分”を追求する李さんならではの、次のニーズの見つけ方とは――。

「もっとフェミニンな香りの香水を」

自分が本当にやりたいことは何か――。李さんにとって、20代の頃は自身にそう問い続ける日々だった。

ピクスタ fotowa(フォトワ)事業部 部長 李 せいさん
写真=ピクスタ提供
ピクスタ fotowa事業部 部長 李 せいさん

きっかけは、1社目で上司からのセクハラ、パワハラまがいの指導に耐えかねて転職を決めたこと。「おまえは女性として可愛げがないから、もうちょっと可愛くふるまった方がいいよ」「香水はもっとフェミニンな香りのものにした方がいい」などと、毎日口うるさく言われたという。

「会社の他の人のことは好きでずっと耐えていたけれど、半年ほど経ったころ、自分の中で張りつめていたものがブチッと切れてしまいました。いつものように、もっと女性らしくなどと言われていた際に『わかりました。明日からもう会社に来ません』と伝えて。そのまま会社を辞めました」