ライフネット生命で部長職を担う大畑友香さんは、「会社を辞めるな」と上司に泣かれても、行きたい会社に転職が決まっても、ずっと、ずっと自信が持てずにいた。コンプレックスを抱え続けた大畑さんだからこそ生み出せた、自信のない部下の育成法とは――。

新型コロナの影響で奔走する今

オンラインで24時間いつでも申し込みができ、手頃な保険料で人気を集めるライフネット生命保険。コロナ禍で契約件数がますます伸び、2021年12月には49万件を突破した。保険申し込みの引受判断から契約の維持管理までを行う「お客さまサービス部」で部長職を務める大畑友香さんはこう振り返る。

ライフネット生命 お客さまサービス本部 お客さまサービス部長 大畑友香さん
写真提供=ライフネット生命
ライフネット生命 お客さまサービス本部 お客さまサービス部長 大畑友香さん

「コロナ禍の感染状況が盛んに報じられるなか、お客さまもより不安を感じられたのでしょう。病気や入院は自分には起こらないだろうと思っていた方たちも身近に不安を覚え、保険に興味を持たれるようになってきたのではと思います。一昨年の3月、4月ごろから急激に申し込み件数が増え、当時のメンバーではまわらなくなってしまった時期もありました。どうにか人海戦術でやろうとしても、体力や気力はだんだんと落ちていく。それでも業務が遅延することは絶対あってはならない、仕事を全うしなければと力を合わせて奔走しました」

いのちを保障する唯一のサービス、生命保険の責務の重さや仕事にかける使命感が伝わってくる。大畑さんがライフネット生命保険へ転職したのは2018年1月。それから2年後に待ち受けていた試練でもあった。