日本HPでEコマース事業本部リテールビジネス本部の本部長として、チームを率いる宮野安理さん。派遣社員として入社した宮野さんが本部長になるまでに経験したのは、まさに七転び八起きの日々。「上を目指したい」と意気込んだ宮野さんが思わぬ休職後に学んだ、仕事もプライベートも大切にするたったひとつのコツとは――。

バスケ観戦のためお金を稼ぎたい

キャリアを築いてお金を稼ぎたい――。そう心に決めたのは高校生のとき、海外留学していた頃だ。NBA(アメリカのプロバスケットボールリーグ)のボストン・セルティックスが大好きで、初めて現地で試合を観戦した。

日本HP Eコマース事業本部リテールビジネス本部 本部長宮野安理さん
日本HP Eコマース事業本部リテールビジネス本部 本部長宮野安理さん(写真=日本HP提供)

「体育館の一番上の3階席でもすごく感動しましたが、選手が間近に見えるコートサイドの席があって、“いつか、あそこの席に座りたい!”と思ってしまい(笑)。コートサイドの席は100万円もするので、お金を稼ぎたいというのがモチベーションになりました」

高校3年間をカナダで過ごした宮野安理さんは、日本とはまるで異なる文化やライフスタイルに刺激を受けた。「あなたはどう思う?」「なぜそれが好きなの?」と意見を交わす学生たちにもまれ、多様な人たちとコミュニケーションをとることに興味を抱く。それが仕事にもつながった。

キャリアのスタートはホテルマン。新卒で就職したキャピタル東急ホテルではレストランサービスの部門に配属される。

「エグゼクティブの方々を接客することが多く、いろいろ教えられました。例えば最初の頃、大きな声で『いらっしゃいませ』と挨拶したら、怒られたんです。なぜ怒られたのかが分からなかったのですが、その方は耳の調子が良くないので、ハイテンションでは疲れるのだと。このホテルは自分にとって第二の家のように大切な場所だから、家に帰る人を迎える気持ちでいてほしいと言われました」。