ラッセルコーチングカレッジを起業した中原阿里さんは、波乱万丈な半生を歩んできた。25歳にして寿退社の夢を実現するが、嫁ぎ先での同居に精神を追い詰められ、台風の日に着の身着のまま家を飛び出した――。

命じられたことができないとランドセルが飛んできた

郷里は島根県出雲市。田畑が広がるのどかな町で育ち、遠足では出雲大社が恒例だった。

ラッセルコーチングカレッジ 代表 中原阿里さん
ラッセルコーチングカレッジ 代表 中原阿里さん(写真提供=ラッセルコーチングカレッジ)

「物心つく頃から神さまを身近に感じていました。毎晩寝る前に『世界中の人が幸せでありますように』と祈るのが習慣でしたね」

にこやかに振り返る中原さん。その笑顔とは裏腹に、少女時代の記憶は重く心に残る。

厳格な家庭に育ち、親に厳しく躾けられた。決められたことができないと叱責され、ランドセルや物を投げ付けられる。門限に遅れると家から締め出され、土下座して詫びるしかない。いかにダメな人間かということを毎日のように言われ、ほめられた記憶もなかった。

「今思えば、自己肯定感など持てなかった。とにかく怒られないように、何とか目の前のことをするのが精一杯の生活でした。あの頃はただ周りの人が皆幸せになれば、最後は自分も幸せになれると思い、毎晩祈っていたのでしょう。それが支えだったかもしれません」

家を出たい一心で勉強、寿退社が夢だった

家を出たい一心で勉強し、難関の奈良女子大へ進学。その解放感は大きく、大学へはほとんど通わず、アルバイトに明け暮れた。何もやりたいことは見つからず、バブルの勢いに乗って広告代理店へ就職。

25歳、秘書時代。(写真=本人提供)
25歳、秘書時代。(写真提供=ラッセルコーチングカレッジ)

華やかな業界の空気を満喫し、翌年にはクライアントの大手メーカーから「うちの社内秘書になりませんか」と誘われて、転職を決めた。それも「カッコ良さそう」だったからと、中原さんは苦笑する。

「自分の中にはキャリアという言葉もなかったと思います。“意識低い系”だった私は、ただ専業主婦になりたい、寿退社をしたいと、それだけが夢でしたから」

晴れて寿退社したのは25歳の時。お見合いで出会った11歳年上の商社の経営者と結婚し、念願の専業主婦になった。