平日は毎日午前様、土日も仕事という日々

「私、本当に何もやりたいことがない、なりたいものもない、普通の子だったんです」

一つひとつの言葉をじっくりと選びながら、理知的に話すリセ代表取締役社長の藤田美樹さん。だが、自分の生い立ちを振り返ったときは、考え込んだものの、「本当に普通だったんですよねえ」とチャーミングにほほ笑んだ。

リセ代表取締役社長 藤田美樹さん
リセ代表取締役社長 藤田美樹さん(写真提供=リセ)

「争いのない“滑らかな”社会を作る(LisseはSmoothという意味の仏語)」をミッションに掲げるリセは、契約書レビューAIクラウドサービス「り~が~るチェック」を運営している。弁護士というキャリアの中で生まれたリーガルテックのサービスだ。海外では法務文書のクラウドサービスも数多く生まれているが、デジタル化が遅れた日本では画期的なサービスだ。

新しいサービスを生み出した藤田さんだが、小さい時からやりたいことやこだわりがあまりなかった。大学進学のときには、選択肢の中では一番興味を持てそうだという“消去法”で法学部を選んだが、これが将来を決定づけることになる。

法律を学ぶにつれ、法に守られて社会の枠組みが作られているということを感じ、弁護士を目指すことにした。日本企業が活躍することに関わることができたら面白そうだと思い、国際取引に興味を持った。日本企業の国際取引に関する仕事をしたいと考えた藤田さんは、日本の四大弁護士事務所の一つである西村あさひ法律事務所に入所した。

私生活では、司法研修所時代に同級生と結婚し、入所2年目である27歳のときに長女を出産した。キャリアのほぼスタート時点からワーキングマザーだったというわけである。

出産前は、仕事は毎日午前様、土日も仕事という激務ぶりではあったが、産後もそれほど状況は変わらなかった。「朝にできる仕事と夜に家に持ち帰ってできる仕事を瞬時に割り振る能力が身につきました」と藤田さんは笑う。