20代、30代でしっかり働いてお金を貯めて、早めにリタイアしたいと考える人も多いのではないでしょうか。経済コラムニストの大江英樹さんは、その発想には落とし穴があると指摘します――。
仕事と退職のどちらかの選択
※写真はイメージです(写真=iStock.com/AlbertPego)

早期リタイアは本当に幸せなのか

ビジネスパーソンの中には20代、30代は必死で働いてお金を貯め、40代で早期にリタイアし、あとは悠々自適で楽しく暮らしたいと考えている人が少なからずいるようです。また、私の知り合いの個人投資家の中にもこう考えている人は多く、積立投資をやって資産形成をするのは、イヤな仕事を早く辞めたいからで、人生の目的は早期リタイアをして楽しく過ごすことにある、という考え方をしています。

この考え方はよくわかります。私自身30代ぐらいの頃は全く同じ考えでした。ところが、68歳になった今、それまでの仕事と生活を振り返ってみると、必ずしもこの考え方は正しくないのでは? という気がします。知人の中には実際に早期リタイアを実践した人もいますが、そういう人たちを見ていても、必ずしも充実した楽しい生活をおくっているようには見えないからです。実際、早期リタイアについては、2つの観点からどうも勘違いされている点があるように思います。ひとつは早期リタイアしたいと考えている人の思考法、そしてもうひとつは実際に成功して早期リタイアした人の生活という観点です。