現在85歳の若宮正子さんは、81歳でプログラミングを学び始めて以来、世界のアプリ開発者が集まるイベントに招かれたり、政府の「人生100年時代構想会議」の有識者メンバーに選ばれたりと、大きく人生が変わったといいます。「好きなことに飛び込めば世界が変わる」といいますが、そもそもどうやったら「好きなこと」や「趣味」を見つけることができるのでしょうか。

プログラミングで世界が広がった

iPhoneのゲームアプリ「hinadan(ひな壇)」をつくったのは約3年前です。「年寄りでも楽しめるアプリを作ってよ」と若い人に頼んだら、「お年寄りがどんなアプリが楽しめるかがわかりません。自分で作ったらどうですか」と言われたのがきっかけなんです。

もちろん最初は何もわからないので、周りの人に聞きまくり、プログラミングを一から学びながら作ったんですよ。

2017年にアメリカ・カリフォルニア州で行われたWWDCに招かれ、アップル社CEOのティム・クックさんと話す若宮正子さん
2017年にアメリカ・カリフォルニア州で行われたWWDCに招かれ、アップル社CEOのティム・クックさんと話す若宮正子さん(写真=本人提供)

アプリを2017年2月に公開したところ、「世界最高齢プログラマー」ということでたくさんのメディアに取り上げていただきました。そしてその年6月には、アップル社の製品に関わる技術者が世界中から集まるイベント、WWDC(世界開発者会議)に招待されCEOのティム・クックさんとお話しすることもできました。hinadanがきっかけで、さらにワクワクするような機会が広がったのです。